丸堀 2008-03-30(sun)
Photo  釣果:5枚
12:00〜15:20 竿13尺 タナ70cm
 本日は、雨予報。雨が降る迄やろう…とちんたら家を出るが、晴れている。びん沼はビッシリだ(^O^;) 到着すると、年金台に空きがある。今日は、南に入ろうと思っているので、どこでも良いが…。支度をしていると「アタリがなくなった」といろいろな所で言っている。支度しながら見ていると、スレがやたら多い。要するに渋いのねえ〜 ^O^; とりあえず一本ダナで始めるが、浮子が全く動かない。もう少し浅くしてやるとサワリや、ヌルッと入るが明確なアタリにならない。これでアワせると、スレは確実だ。一時間我慢したが、全く変化がないので、小さめの浮子に替え、エサをゆっくり落とす作戦に…これが成功。馴染むと、すっぱり浮子が消える。この後も、浮子は良く動いたが、予報どうり雨も降り出したので納竿とした。写真は大口の美人ちゃん38cm。(これから、腹パンになる予定) (*^o^*)
円良田湖 2008-03-29(sat)
Photo  釣果:34枚
7:40〜15:30 竿 10尺 天々
 今日は、強風予報。梨の木桟橋なら、後ろからの風になる、とB所員が言うので、中央付近に釣り座を構える。しかし、風は正面か横風だ。まだ弱いが、これから向きが変わるとしても、浮子の見やすい8尺辺りで…と思ったが、せめて10尺位でやりたい。と思い、スタート。なんと一投目からアタリがあり、3投目でのった(^-^)/それからもアタリっきりで1時間ちょいで10枚ゲット!!こりゃあ久々に釣れるかぁ…!?と思ったのもここ迄。風向きは変わる事なく、横からの叩きつけるような風に変わり、釣りにならない(-。-;)あきらめて、常管桟橋を見に行くと、風は後ろからだし、けっこう空いている。ってな事で、そそくさと、お引っ越し。(^O^;)こちらも風は強いがなんとかなる。しかし、波で、やはり、ペースはあがらない。魚がうわずっているのは確実だが、このタナでも出るので、今日は、これで通した。段差を広げると、カラツンばかり。B所員も、途中から両グルで、好調だ。しかしやはり、波がすごくて、アタリが見えにくいので、納竿とした。風さえなければ、相当いける感じ。型は写真の尺1寸サイズ位で揃っています。
丸堀 2008-03-26(wed)
 釣果:8枚
11:00〜3:30 12尺 1本強
 先週浮子がよく動いたので、桜も咲いたことだし、ちょっと来てみました。
 北岸。ハリス15-40ウドンセットで開始。15分ほどでサワリが出始めたがなかなか決まらず、ハリスを伸ばそうかなあと思っていたらいいアタリで1枚釣れた。しかしその後ぱっとしないので50cmに伸ばす。それが良かったかは分からないがポツポツのり出すが、ジャミの活性もあるのかカラツンも多い(ってヘラかも…)。スレが2枚出たところで上を35cmにする。12:30迄で5枚とまあまあ。ここでお食事タ〜イム。間をおいたのでアタリがなくなった。寄せ直していたら風が左から吹き始め、強くなってきて、流れが出てきて、アタリがなくなってしまった。皆さん帰り支度だ (^o^) 遅くに来たのでもう少しやりたかったが、風は収まらず1枚追加しただけで終了とした。カメラは電池切れですいません。型は9〜尺2寸と、まずまずでした。消し込みが多かったので活性も出てきた様子。来週はダンゴでもやってみようかな〜。
谷和原大沼 2008-03-22(sat)
Y君の41cm  釣果:12枚
6:40〜15:30 竿8尺 天々 0枚→17尺ドボン0枚→12尺タナ70cm12枚
 本日は所員を引き連れ、あれこれ考えた結果、行った事の無いここへ。6:10到着。あれ??土曜だと言うのに、先客1人だ(?_?;) 事務所を見て見ると、6:30と言っている。しかし、入って良いとの事で、北側(土手側)へ釣り座を構える。Bは13尺底、Yは12尺天々。私は、8尺天々とバラバラで始める。…全くアタらない。もう、小1時間経ったのに、客も我々の他に2人だ。ここで、初心者Y所員が、浮子が立たないと言う。手前に落とすと浮子が立たない!!どうも、極端な駆け上がりになっているようだ。後から数名、来た人達も、こちらには来ない。B所員と相談し、この対面の桟橋へ移動する事に。移動と同時にB所員が釣り始めた。しばらくするとC所員も絞った。私は、移動と同時に17尺のドボンで遊んで見る事にした。浮子は、クチボソがものすごく一杯いるようで、ツンツン動くがアタリにならない。Bがいくつかあげた時、やっとアタリ出した。…が全て、スレバラシだ。我慢出来なくなり12 尺へ変更。メーターダナでようやく初ヒット。無人の北岸 しかし、この後もジャミとカラツンでどうにもならない。すでに、昼を回ってまだ1枚だ!?俺だけ!?って感じ。釣り人もまばらで、どんな感じかつかめない。ここでバラケを粘ベトで、比重を重く、小さく付けてやると、ようやくのってくれた。ここから、やっとこみんなに追いつき、この釣果。B所員は、ずっと、底かそれ近くでやって11枚。C所員は8尺のメーターダナで10枚。なんとか、トップの座を守ったのだった。は〜疲れた。結果、上でも、下でも、出るが、決めアタリをとるのが非常に大変だった。
丸堀 2008-03-21(fri)
photo  釣果:8枚
1:30〜5:00 13尺 1本半
 今日は、雨と風の予報。お家でおとなしくゲームをやっていると、すいているし陽も差しているのですぐ来るようにとの司令があり、昼を食べてからの出動となった。
 着いてみると南岸はガラガラ。北岸竹藪へ。並びでは13-5で浅ダナ。風と流れがあるから私には少々キツイので、おとなしくマブナでも釣ろうかなと13 のグルテンセットで底釣り。サワリはたまにだし、アタリもないのでやむなくそのまま1本強にしてみる。イモが入ったグルテンなので浮子が沈没気味。ウドンのセットに切り替える。だが両バリ、バラサの5号50-60で、段差がないし、どうかな〜と思っていたら、すぐにアタりだし、8寸位の1号目。1本ほどにしてみたが、サワリが弱いので少し深めにしてみたら、のるようになってきて、連チャンもあり、短時間にしてはまずまずの釣りだった。
アルファと鉄塔の間 2008-03-19(wed)
photo  釣果:1枚
13:30〜16:30 竿13尺 タナ1.2m
 今日は、仕事が早終いだったので、まだ早いとは思いつつ来て見た。良さそうな所に空きが有り、その隣も、帰り支度。やっぱり釣れてないのかなぁ…と思っていると、対岸と近くでしぼった。しかも近くでは、浅ダナでアワせた。ほほ〜と支度をし、丈三の浅ダナからスタート。やはり、まだまだかなぁと言った感じで、変化は無い。風も微風で流れも無い。これで、駄目なら仕方ない。しかし30分程、打っていると、何やら、サワリっぽいものが…これが続くがジャミなのか、アタリにならない。近くでアワせていた、浅ダナの人は、全然駄目だと、仲間に言い、底に変えたようだ(^O^;)しかし、それから、少し経つと小さく当たった。アワせると出た。やった〜!!サイズもなかなかだ。しかし、この後は、サワリや、空ツンのみでどうにもならない。天気のせいもあって、まだ、 15時をまわった所だと言うのに、浮子も見えなくなって来た。この後も頑張ったが、アタリも分からないし雨も落ちて来たので納竿とした。もう、浅ダナでも、出るようだが、まだまだって感じです(^O^)
丸堀 2008-03-09(sun)
photo  釣果:4枚
7:30〜17:30 竿 14尺 タナ110cm→9尺 底
 本日は券を買う等の理由から、どうしてもここへ来たかった。7:00に到着すると、既に、入りたかった卓球台は埋まっており、竹藪へ。もう「宙で出るらしい」との情報から丈四を選択、とりあえず、段差を広げてスタート!?20分もすると、小さいが、しっかり入った。しかしこの後もあまり、アタリにならず、サワリか、カラだ。ハリスの段差を縮めて見ると、ヌルっと入ったのでアワせてみるとかなりのサイズのヘラ。しかし、これは口外。もう少しすると、今度は入った(写真のもの)。ここのところ、石屋下でこまいのばっかりだったので、ちとビックリだ(^O^;)しかしこの後もサワリばかりでなっかなかアタリにならず、昼を過ぎてしまった。この後3枚を追加したところで、北東の風が強まり、アタリが分からなくなって来たので、周りも、釣れてる様子もないので9尺の底で遊んで見た。2回だけアタったが、つまらないまま夕方となり、納竿とした。もうこれからは、一週間一尺つづ、短くして行っても、出るでしょう。しかし、昨日の夕方、びん沼を少し、見に行きましたが、アワせる様子もしぼる様子も見かけませんでした。例年の私めのデータによりますと、びん沼のほうが、釣れ出すのが2週間位遅いので、20日頃かな??と思います。シーズン到来ですね(=^▽^=)
石屋下 2008-03-02(sun)
photo  釣果:20枚
13:10〜17:10 竿10尺 タナ70cm
 さぁ今日はどこへ行く!?所員を誘っても、色よい返事が返ってこない-。-; かと言って、これといった場所も思い付かない。予報より、風が強い。本当に風は弱くなるだろうか!?とりあえず丸堀へ。昨日より満席状態だ。石屋下へ行って見るがかなりの風だ。しかも人も多い。ダラダラと釜虎、蓮沼、周辺をながす。しかし、やる気が起きる場所がない。仕方なく、鳥羽井沼へ戻る事にした。その途中、石屋下をもう一度覗いて見ると、風も弱まり、空きもあるので、駐車場側左寄りに釣り座を構える事に。これならアタリも見えるので釣りになる。しかし、連日同じ釣り場!?昨日の今日…昨日レポートに書いた通り、アタリさえ見えりゃもっと釣れる…って、証明できる?と不安もあり、気合いも入らない (^O^;)しかし、打ち始めから30分、アタリが明確に。喰いは小さいが良く見える(^O^)vとりあえず7寸ちゃんをゲット。それからはコンスタントにアタリが出て、この釣果。カラも多かったが、なんとか目標達成!(^O^)本当は、あと一枚出したかったが、日没迄粘る事はやめ、納竿とした。サワリが出ても、カラやアタリにならない事が多かったので、もう少し改善の余地がありそうだ。ハリス?段差?バラケ等何か…等考えるも、本日はまあ、良しとしよう (=^▽^=)
石屋下 2008-03-01(sat)
 釣果:7枚
12:30〜17:00 竿 9尺 タナ 80cm
 天気予報を見ると、本日も風速8m。がちょ〜ん…とは思ったが丸堀へ向かってみる。空きはあるが、人が多いので、石屋下へ向かった。結構空いているが、北北西の風予報なので、対岸に向かった。始めると、微風が吹き始めた。少しすると、バッシュー!!来た来た!!一気に強風だ!!しかし予定と違い。西寄りから吹いている。横風だ。波だって、これでは釣果は見えている。駐車場の東寄りは、波が立ってない。見ていると、釣り人は2人いるが、帰ろうとしている。面倒だが、釣れないよりましだ。あっさりこの場所をあきらめ、その2人が入っていた真ん中へ釣り座を構えた。かなりの風だが、ここならなんとかなる。しかし、始めて30分、浮子は全く動かない。更に風も強まり、ここでも、波立ち始めた。しかし、小一時間も経った時、しっかり入った。やっと8寸物を仕留めた。そしてこの後も、なんとか拾えるアタリだけでこの釣果。風がなきゃ、もっと釣れるのになぁ…

[HOME]
inserted by FC2 system